退職後の保険・税金等について
来年の2月に会社を退職します。
今後は、パートをしながら実家の農業の手伝い(無報酬)をする予定です。
主人の扶養に入れてもらうつもりなのですが、なにか手続きがあるのでしょうか?
その際、国民年金はどのようになるのでしょうか?
また、実家の手伝いをするということは、失業保険は受けられないのでしょうか?
ハローワークになかなか行く時間が取れないので、こちらで質問させていただきました。
宜しくお願いします。
失業保険は今は雇用保険といいます

雇用保険受給中は健康保険の被扶養者の資格はありませんよ

正確には基本手当ての日額が3561円以上は

被扶養者の資格はありません

この場合は国民健康保険と国民年金の納付手続きをする

必要があります

また雇用保険は離職前に12ヶ月以上の加入期間がないと

受給できませんよ、

実家の手伝いをして求職活動をする気のない人も受給できません

※ご主人が国民健康保険の場合は扶養はありませんよ
自己都合で退職しようと思っています。失業保険から税金、国民健康保険など毎月どの位支払いがありますか詳しい方教えて下さい。
住民税や国民健康保険は
前年度の所得により人それぞれです。
住民税はお住まいの場所にもよりますし。

補足を読んで;
税金の納付書は市町村から届くので
役所でしょうけど、直ぐにはでないと思います。
タイミングに合わせ通知が来るようになってる
のではないでしょうか。
12月25日をもって会社都合による退職になりました。
失業保険もすぐ3ヶ月分おりるということですが
これから結婚も考えており失業保険をもらうと
出産の際育休手当などがもらえなくなるようなことを聞きました。
出産の際、育休手当はもらえないのでしょうか?
そうならばすぐにでもパートでもして雇用保険を切れないようにして
失業保険をもらわず正社員を探した方がいいのでしょうか?
そうすれば1年正社員として働けば育休手当などはもらえるんでしょうか?
乱分で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
育休手当てはその名の通り育児休業中の保障です。

退職なさらずに産んだあと一定期間後に同じ職場に復帰するのを前提のものです。


退職なされたなら職についていないので失業保険を給付されている関係なく育休手当てはうけれません。


扶養関係と勘違いなさってますか?
2011年12月末にて会社都合のため退職しました。11月まで失業保険を受給していたので、夫の扶養に入らず、自身で国民保険や国民年金を払っていました。今年確定申告する予定ですが何をどうすればいいでしょうか?
あなたが支払った国民年金・健康保険料を確定申告しても、
返ってくる税金がそもそもない(基礎控除だけで全額返る)ので、
代わりにご主人に確定申告してもらって下さい。

ご主人が確定申告に必要な書類は、
ご主人の源泉徴収票とあなたの保険料支払証明書です。
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